僕が中年男子向け健康・美容情報を発信し始めた理由

こんにちは、マークです。

僕は40代の中年男子で、現在は妻と2人娘とともに暮らしています。

もともと、健康や美容には無頓着。男たるもの自然・ナチュラル(つまり何もしない)のがカッコいいくらいに思っていました。

そんなある日、物心ついた娘から突然「パパって顔が汚いよね」、そして妻からは「(今みたいな)中途半端なデブはやめてくれ(太るか痩せるかどちらかに)」と。

たしかに、鏡の中の自分はシミやホクロだらけの顔でお世辞にもキレイとは言えず、体型もまさに中途半端なデブ状態。反論の余地なし。さらに、毎晩お酒を飲んでいたので朝の寝起きも不快。当然仕事のパフォーマンスも低下傾向に。

娘や妻の言葉をキッカケに「こんな40代になりたかったのか?」と自問自答。人間ドック・健康診断の結果は特に異常なしではあるものの、このままではまずい・・・・、何かを改善せねば・・・・。

そこで健康関連の書籍を貪るように読んだ結果、健康の3本柱は「食事」「運動」「睡眠」だと知りました。

そこからは、健康に良さそうなネタを仕入れては実践し、効果が実感できるものは継続しています。

  • 食事:糖質控えめ、玄米、発酵食品、食物繊維、野菜、魚、鶏肉、大豆食品、ナッツ、ダークチョコなど
  • 運動:HIIT、ジョギング、筋トレ、テニスなど
  • 睡眠:寝具、パジャマ、耳栓、口テープ、ウェイクアップライト、マウスピース、睡眠計測アプリなど

加えて、「眼」「口腔(歯)」「ストレス・メンタル」「予防医療」「脳」などにも興味が湧き、さらには「ボディメイク」「スキンケア」「ヘアケア(育毛)「ファッション」などの美容分野にまで興味が広がっています。

気付けば、健康的な顔、スリムな体型、毎朝の寝起きは爽快。人生で今が一番快調なのでは?と思えるほど充実した生活を送っています。もちろん、仕事のパフォーマンスも大幅に向上しています。

と、そんな話を友人にすると、「自分も健康や美容に興味あるんだけど、何から手をつけたらいいの?いろいろ教えてよ。」と。

たしかに、自分たちのような中年男子向けの健康・美容情報がコンパクトにまとまっているサイトってないんですよね(女性向けは多いのですが)。

であれば、自分で作ってしまおう、というのがこのブログを立ち上げた理由です。

自分と同じように燻っている中年男子の方々に向けて「中年男子向けの健康・美容情報」を発信することで、皆さんが毎日快調に過ごせるようになることを願って。